2011年9月3日

まりもちゃん母になる




















非常にお久しぶりです。今年の夏も暑かったですね。みなさんお元気でしたか?

私はこの夏、介護福祉士の通信教育の実習をしたり、子どもの夏祭りのお手伝いに奔走したり、実家から2週間父母や甥姪が遊びに来たり・・と忙しく過ごしていました。・・内容の濃い夏でした。


ところで、昨年我が家にやってきたニューフェース「まりもちゃん」が1歳にもならないのに、6月19日に母になりました。ヤンママなので、きちんと出産&子育てできるか心配でしたが、一人でがんばって出産し、胎盤やへその緒の始末も誰に教えてもらったわけでもないのにきっちりやったし、授乳も上手にするし、おしっこやうんこもきちんとなめとってあげるし・・それはそれはいいお母さんぶりで、人間も見習わねば・・と思えるくらいのお母さんぶりでした。


まりもちゃんの子っこちゃんを紹介します。黒白Mix毛並みふさふさの空羽(くう)くん(♂))と茶黒Mixのしまちゃん(♀)です。貰い手も一応探しましたが、やはり情が移ってかわいいので、うちで飼うことにしました。生まれてから約3ヶ月、今では家中を走り回り、2匹でじゃれあって遊ぶ姿に家族一同癒されています。


一方で、ぽんたはといいますと・・

7月10日の夜に遊びに行ったきり、帰ってこなくなりました・・。持病の糖尿病と闘いながらも彼女なりにがんばって生きてきましたが、低血糖やてんかん発作など起こしたりしていたので、きっと寿命を悟って姿を消したのだと思います。猫は最期の姿を飼い主に見せないことが多いといいます。猫らしいねこだったぽんたならやりそうだと思う反面、今でもふとぽんたが帰ってきたような気がして、外に出てぽんたの名を呼ぶこともあります。我が家の歴史をすべて知っていて、つらい時にはいつも寄り添って癒してくれたぽんたがいないと心のどこかにぽっかりと穴があいてしまったような感じです。


・・でもまたしても我が家は3匹の猫を飼うことになり、にぎやかに過ごしております。

どうか3匹の猫が福を招いてくれますように・・

0 件のコメント:

コメントを投稿