2010年11月24日

我が家のニューフェイス&三股森作り


まがりくんが天に召されてからというもの、我が家の老猫ぽんたは彼女なりに、子供たちからの「あそぼーー」攻撃に(かなり我慢しながら・・)やさしく答え、家族の癒し猫だったまがりくんに代わって(結構家族の精神状態把握するのたいへんなんだよね・・と思いながら)癒してくれたり頑張ってくれていました。
しかし、無抵抗で何されても怒らなかったまがりくんと違ってぽんたは野性味あふれる元外猫。思うようなスキンシップができないでいました(母だけは例外で毎晩一緒に寝てます。要はぽんたは子供が嫌い)。
そこで、登場したのが「まりも」ちゃん♀です!
友人の息子さんが迷い猫を拾ってきて貰い手探してるの・・とかわいい三毛猫の子猫を我が家に連れてきたのが運のつき・・「かわいい~~~!!」
そして、我が家の子供たち用の猫になったのでした・・
トイレも爪とぎもすぐに覚える天才肌の猫です。おまけに美形(親ばか?!)。
これから我が家はまりもちゃんのおかげでしばらくにぎやかになりそうです。
ちなみにぽんまが通信は今までどおり「ぽんまが」でいきたいと思っております。
先日水野社長が会員になっているという「十勝三股森作り21」が十勝環境賞を受賞されていましたね。いつだか社長さんが「大工の仕事をして森から木を頂いてきたから、今度は森に恩返しがしたい」とおっしゃっていましたよね。自然の復元力を引き出しながら森林再生する取り組みが認められての受賞。おめでとうございます!たしか富良野塾でも倉本聰さん達が同じような活動をされていますよね。日本中でこんな取り組みが広まれば素敵ですね!森林再生は何十年、何百年もかかる息の長ーい取り組みが必要なので、子供たちにも伝えていけたらもっと素敵ですね。私も興味があるので、お邪魔でなければいつか親子で参加させてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿